FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ニュース] 北朝鮮の標準時変更が意外な方向へ


先日、「北朝鮮が標準時を変更 - 2015年8月15日から」という記事を書きました。
http://zigzagtokyo.blog97.fc2.com/blog-entry-66.html

これを書いたときは、まあ、他国との関係が少ない(言い換えれば、経済や、様々な関係において密に接続されていない)北朝鮮だから、独自に標準時を変えても、国際的な影響はほぼないのだろうな、くらいに考えていました。

しかし、そうではなかった。日本人には気付きにくい視点ですが。

北朝鮮が標準時の変更を発表したのが、2015年8月7日。

その3日後の8月10日には、韓国(大韓民国)の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領が、北朝鮮によるこの決定を批判し、遺憾の意を表明したとのこと。「南北朝鮮統一の障害にしかなり得ない」と表明したそうです。

言われてみれば、確かにそうですね。韓国にしてみれば、「どこかの外国」の話ではないですね。

しかし、この韓国の反応に対して、北朝鮮政府側も反発してます。「朴大統領の発言は許し難く、政治的動機に基づいた挑発だ」と。北朝鮮は、さらに、「北朝鮮の同朋との対立しか頭にない人々のヒステリーぶりと、日本に対するこびへつらいが、容認できる範囲を超えたことを示している」とまで。北朝鮮らしい言い回しぶりが、喜劇的です。

8月14日には、韓国側は、「南北協力事業の開城工業団地に勤める韓国側関係者は現在の標準時に従った出勤を続けると伝達し、一方的な標準時変更を認めない立場を強調」したとのことです。

既に、8月15日になり、午前5時(日本時間)をまわっていますが、さて、北朝鮮は、既に新しい標準時に移行しているのでしょうか。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。