FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土休券 - 東京メトロ

午後から外出する。地下鉄の駅で土休券を買う。「土休券」は、正式には「土・休日割引回数乗車券」と呼ぶらしく、普通運賃10枚分の価格で、14枚のチケットを買える。其の名の通り、土曜と休日(日曜および祝日等)にのみ使える。

普段は、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)の190円区間を利用することが多いので、今日も、190円区間の券を買う。そして、190円区間を利用するときだけでなく、その他の区間を利用するときにも、この土休券を使う。190円を超える区間を利用する場合には、不足金額を現金やICカード乗車券(Suica、Pasom)で精算すれば良いし、最低運賃の160区間を利用するときにも、この190円区間の券を使う。14枚で1,900円だから、1枚当たりの価格は135.71円。160円区間の乗車用に利用しても、しっかりペイするのである。

東京メトロだけでなく、東急、小田急、西武、東武、京急、京成などの主要私鉄でも、同様に、土休券を販売しているみたい。各社、使い方に差があるかもしれないので買う前に調べる必要があるけど。

でも、都営地下鉄には、この土休券はないみたい。これが東京都交通局の経営姿勢かなあ。

© 2012, zig zag road runner.

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。