FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tips: Google Chrome を高速かつ快適に使う方法

Google Chromeは、Internet Explorerや、Netscapeや、FireFoxなどと比べると格段に使いやすい(2009年8月7日にリリースされた版を使用中)が、それでも、しばらく使っていると動作が重くなってくる。ということは、何か、データが徐々にたまってきているのだろうと推測し、履歴を削除してみた。

「閲覧利益を消去」の画面を開くと、削除対象を選択できるようにチェックボックスが表示される。そこで、閲覧履歴、ダウンロード履歴、Cacheにそれぞれチェックを入れることにする。Cookiesは、削除してしまうとまたメンドくさそうなので、削除しないことにする。実行してみる。

結果は、やはり、軽くて速くなった。それも、極端に。

たぶん、履歴のデータを保持するときのデータ構造や参照/蓄積するときのアクセスのしかたに改善の余地があるのではないかな。

summary: google chrome's algorithms or data structure for handling browsing history may able to be improved.

関連記事: Google Chromeを使ってみた

© 2009, zig zag road runner.

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。