通勤時間を使って効率的な勉強を DVDの音声をmp3形式に変換する方法

DVDと言えば、主目的は映画を見ることですが、それ以外にも用途はあります。 例えば、語学や、資格試験や、その他の専門的な勉強のための各種の教材のDVDが数多く提供されています。 そういった勉強を効率的に行なうために、ひとつの方法は、通勤時間等を利用することです。 このときに、映像を見る必要がなければ、音声だけを持ち歩いて電車内で勉強するということが可能です。

そこでDVDの音声をmp3形式に変換する方法を調べてみました。 下記URLに、詳細な記事が書かれています。 参考にしてください。 私も、これを使って、勉強に役立てようと思います。

ポータブルDVDプレーヤー

URL's
閉鎖学園 DVDの音声を抽出してMP3に変換する方法
JITP DVDの音声をMP3に変換しよう


映画 Tha Proposal (邦題:あなたは私の婿になる)

映画「The Proposal」。2009年10月23日(金)の午後に見に行った。

邦題は、「あなたは私の婿になる」。このセンス、わからなくはないが、もうちょっと何とかならなかったものか。原題の「the proposal」が指しているのは、そこではなく、・・・・・・・・・、みたいな。ちなみに中国版のタイトルは、「求婚的惡魔」とのこと。

続きを読む

映画「スタートレック」(Star Trek)

日本での公開から1週間余りたった今日、映画の「スタートレック」を見てきた。

スタートレックの元祖は、テレビシリーズ。日本でも、1970年代から度々放送されていたし、最近ではデジタルリマスター版が、NHK-BSでときどき放送されている。
映画のスタートレックも何作かあったが、シリーズもの映画が陥る穴というか、段々とネタ詰まりになって、面白くなくなっていったことは否定できない。それに、テレビのオリジナルシリーズの出演者たちも、今ではかなりの高齢。オリジナルシリーズの俳優たちは馴染みがあって安心してみられる一方で、ビジュアル的にもきつくなってきた。

そんな状況で、今回、このスタートレックを見ようと思ったのは、「面白い」という評判を見た人から公開前に聞いていたから。なので、あえて、この映画に関する前知識を一切仕入れずに、劇場に足を運んだ。
見た結果は・・・ その人の言葉に偽りはなく、文句なしに面白かった。2時間あまりの間、全く退屈する場面がない。これほど退屈させない映画は久しぶりだ。

以下、少しネタバレがあり、注意。

続きを読む

映画 Perfect Stranger (パーフェクト・ストレンジャー)


最近見た作品。2007年・米国作品。主演は、ハル・ベリー(Halle Maria Berry)。

ミステリー。ブロンド短髪の若い女性グレースが殺されて発見される。幼なじみのジャーナリストであるロウィーナ・プライス(ハル・ベリー)が、同僚(元同僚?)のマイルズの協力を得て事件を探る。そして、ロウィーナは、ターゲットのハリソン・ヒル(ブルース・ウィリス)が経営する大手広告会社に潜入。女にだらしないヒルを、ロウィーナは追い詰める。しかし、最後の大逆転で判明する真犯人は・・・ そして、真犯人は捕まるのか・・・

いろいろな映画評を見てると、評価は分かれているが、自分は先入観なしで見たために充分に楽しめた。ストーリーもよくできていて破綻は見られない。描写もよい。ハル・ベリーのセクシーな演技も良いし、ブルース・ウィリスの演技も渋い。

続きを読む

