We Will Rock You - Queen Classics / 1966 Quartet

We Will Rock You - Queen Classics / 1966 Quartet
ウィ・ウィル・ロック・ユー / 1966カルテット

バイオリン、チェロ、ピアノによるクィーンのヒット曲のカバーアルバム。 と聞くと、ありがちなつまらない企画かな、と思ってしまっても無理はないが、 たまたまショップで試聴してみたら、意外と面白く、かなり聴きこんだ末にその場で買ってしまった。

続きを読む


It's All One / Friedrich Gulda, Klaus Weiss

It's All One / Friedrich Gulda, Klaus Weiss

音楽の地位が相対的に低下している。もう少し言えば、人間の器官の中で聴覚器官の地位が相対的に低下している。インターネットトラフィックの増加も影響している。しかし、私は、これまで以上に、主体性をもって良い音楽を探して聞いていきたいと、今日、思った。

ということで、フリードリッヒ・グルダ(Friedrich Gulda)である。この音楽家を、最近まで知らなかった。1930年オーストリア生まれの、ピアニスト兼作曲家である。クラシック系のピアニストである。ウィーン音楽院(現ウィーン国立音楽大学)で音楽を学び、卒業後、音楽活動を続けていたようである。

続きを読む

DON'T STOP DA MUSIC / DOMINO

domino dont stop

DON’T STOP DA MUSIC!!!

発売日:2009-07-22

今日聴いた音楽。DOMINOのメジャーデビューシングル。3日後の2009年7月22日に発売。若干キテル?

忌野清志郎の訃報に接して

2009年5月2日、思わぬ訃報に接して驚いた。
 バンドRCサクセションやソロで活躍した日本を代表するロックシンガーの忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名栗原清志〈くりはら・きよし〉)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻の栗原景子さん。

 51年東京都生まれ。70年にアコースティック編成のバンドRCサクセションでデビュー。その後、よりロック、R&B色を強くしたバンドとして生まれ変わり、「スローバラード」(76年)「雨あがりの夜空に」(80年)「トランジスタ・ラジオ」(同)などがヒット。82年には坂本龍一さんと歌った「い・け・な・いルージュマジック」が話題になった。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0502/
TKY200905020195.html

RCサクセションの曲を初めて聴いたのは1980年頃。FMラジオから流れてきた「雨上がりの夜空に」は、それまでに聴いたことのない種類の歌詞と音楽で、衝撃的だった。「トランジスタラジオ」や「ぼくの好きな先生」も良かった。

ニュースでは、テレビ等での「事件」や、曲の発売禁止騒動などにも触れられている。独特の存在である。

続きを読む

ラジオをデジタル録音 シャープのMUSIC CARRY QT-MPA5と、東芝のSD/CDラジオ CUTEBEAT TY-SDX50

デジタルオーディオ機器が普及し、しかも記録媒体の主流は完全にソリッドステートタイプとなり、カセットテープに録音したものを必死で編集していた時代と比べると夢のようですが、でも、聴く音源は、ダウンロードや、CDからの取り込みなどが便利であるものの、ラジオからの音の取り込みが非常に便利というわけではない。

ラジオは、オールドメディアに分類され、忘れられがちであるが、音楽が好きな者にとっては、ヒットチャート等で最近の動向を探ったり、ライブ演奏を聴いたり、決して無視できないものである。特に、ライブ音源は貴重で、ラジオでしか聴けないような演奏も多く放送されている。

ラジオをデジタル録音できるような製品としては、もちろん、HDDを内蔵したシステムや、ポータブル型の録音機でFMラジオを内蔵したものもあることはある。

今日は、もうちょっと面白い製品を求めて、1時間ほど家電量販店の中を見て回っていた。

続きを読む

