岐阜県高体連がバスケットボール優勝校を訂正 - 競技規則解釈の誤りにより

2017年6月2日、岐阜県高等学校体育連盟は、5月28日まで行われていた県高校総合体育大会において、バスケットボール男子の優勝校の決定方法が誤っていたとして、優勝校の変更(訂正)を発表した。

バスケ男子の最終日である5月28日、決勝リーグに4校が出場し優勝を争ったが、このうち富田高校と岐阜農林高校とが勝ち点と得失点差でイーブンに並んだ。こういった場合、競技規則では当該チーム間の対戦結果で判断することになっているが、県高体連は、総得点差に基づいて富田高校が優勝と、一旦決定した。

その後、外部からの指摘に基づき、県高体連は日本バスケットボール協会に問合せ。その結果、富田高校を優勝とした規則解釈が誤っていたことが判明し、6月2日の訂正につながった。

結果として、岐阜農林高校が優勝。岐阜農林高校が全国大会に出場することになった。

スポンサーサイト

舛添東京都知事、辞任

2016年6月15日、舛添東京都知事が辞任することを決め、都議会議長に辞職願を提出しました。

実際に退任するのは、6月21日となる見込みです。

新しい知事を選ぶための選挙は、7月31日または8月7日に行われる方向とのことです。

しかし、スケジュールに影響を与える要因は、リオデジャネイロオリンピックです。

もし8月7日に選挙を行うとなると、その時には既にリオデジャネイロオリンピックは開幕済み。次期知事は次回オリンピック開催都市の長としてリオデジャネイロに乗り込むことになるわけですが、そのための調整をつけるのが困難になります。というわけで、現時点(2016年6月15日)では、7月31日に選挙が行われる可能性が高いのではないかと思われています。

続きを読む

天竜浜名湖鉄道 列車がバスと衝突 2016年04月19日

2016年04月19日の夜あたり、ツイッターで「二俣線で事故」とつぶやいている方がいました。

そのときは、「二俣線ってどこだっけ?」と思った程度で、特にそれ以上情報を追いかけることをしませんでした。

その事故とは、同日夕方、天竜浜名湖鉄道の列車が、踏切内に停車していた大型バスに衝突し、列車都バスの双方の乗客のうちの計22名が負傷した、というもののようです。

「二俣線」というのは、天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線がまだJR(さらにその前は、日本国有鉄道)に属していた時の名称でした。

続きを読む

司法試験の問題が漏洩した件に関して

司法試験の考査委員であった明治大法科大学院・青柳幸一教授が、司法試験の問題を教え子である20代女性に漏らしたというニュースが大きな波紋を呼んでいます。

法務省は、2015年9月8日に青柳教授を考査委員から解任するとともに、東京地検に告発(守秘義務違反容疑)したとのこと。

この事件が発覚したきっかけは、この情勢の答案が、「情報漏洩がなければ作成困難」な内容であるとの認識を、他の考査委員が持ったことらしい。要するに、それほどのレベルの問題が出題されているということですね。

また、青柳教授は、「女子学生を高級な食事に誘うと評判」があったということでs。

この事件は、様々な問題をはらんでいますね。

そういった中で、私の興味を引いたのは、夕刊アメーバニュースの「司法試験漏えい問題で落合洋司弁護士が驚き重大性指摘」と題する記事(2015年09月09日 16時50分)の中での次の一節です。

それは、落合洋司弁護士の説明として、「司法試験では、解答欄に受験者を特定できるような記載がある答案は「特定答案」と見なされ無効答案になることから受ける側も神経を使っていた」と記載されていること。なるほど、受験者が特定されること自体が「不正」と見なされるわけですね。

ただ、解せないのは、それほど厳しい司法試験において、「漏洩がなければ作成困難」と見破られるような答案を書いてしまう受験生と、それをわざわざ指導したこの青柳教授。何か、間が抜けているというか、何というか、詰めが甘すぎる感じがしました。

[数学問題]三角形の小部屋を遷移していくときの確率


今回は、確率の問題です。

[問題]
https://twitter.com/mathematics_bot/status/640710332021735424
正三角形を9つの部屋に辺で区切り、部屋P,Qを定める。1つの球が部屋Pを出発し、1秒ごとにそのままその部屋に留まることなく辺を共有する隣の部屋に等確率で移動する。球がn秒後に部屋Qにある確率を求めよ。



続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。