FC2ブログ

司法試験の問題が漏洩した件に関して

司法試験の考査委員であった明治大法科大学院・青柳幸一教授が、司法試験の問題を教え子である20代女性に漏らしたというニュースが大きな波紋を呼んでいます。

法務省は、2015年9月8日に青柳教授を考査委員から解任するとともに、東京地検に告発(守秘義務違反容疑)したとのこと。

この事件が発覚したきっかけは、この情勢の答案が、「情報漏洩がなければ作成困難」な内容であるとの認識を、他の考査委員が持ったことらしい。要するに、それほどのレベルの問題が出題されているということですね。

また、青柳教授は、「女子学生を高級な食事に誘うと評判」があったということでs。

この事件は、様々な問題をはらんでいますね。

そういった中で、私の興味を引いたのは、夕刊アメーバニュースの「司法試験漏えい問題で落合洋司弁護士が驚き重大性指摘」と題する記事(2015年09月09日 16時50分)の中での次の一節です。

それは、落合洋司弁護士の説明として、「司法試験では、解答欄に受験者を特定できるような記載がある答案は「特定答案」と見なされ無効答案になることから受ける側も神経を使っていた」と記載されていること。なるほど、受験者が特定されること自体が「不正」と見なされるわけですね。

ただ、解せないのは、それほど厳しい司法試験において、「漏洩がなければ作成困難」と見破られるような答案を書いてしまう受験生と、それをわざわざ指導したこの青柳教授。何か、間が抜けているというか、何というか、詰めが甘すぎる感じがしました。

[数学問題]三角形の小部屋を遷移していくときの確率


今回は、確率の問題です。

[問題]
https://twitter.com/mathematics_bot/status/640710332021735424
正三角形を9つの部屋に辺で区切り、部屋P,Qを定める。1つの球が部屋Pを出発し、1秒ごとにそのままその部屋に留まることなく辺を共有する隣の部屋に等確率で移動する。球がn秒後に部屋Qにある確率を求めよ。



続きを読む

クリックポスト

以前は誰もが利用できたヤマト運輸の「メール便」というサービスですが、
今は、同社から認められた法人のみが利用できるようです。

小さな荷物(典型的には、書籍、冊子、CD、DVD等)を送るには便利な
「メール便」でしたが、個人相手の事業としては効率が悪かったのでしょう。

その穴を埋める様なサービスを日本郵便が提供していることを先ほど知りました。
「クリックポスト」と名付けられたサービスで、料金は日本全国一律164円、
荷物のサイズは、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重量1kg以下。
ヤマト運輸の「メール便」よりはサイズ制限が緩和されているようです。

機会があれば使ってみようと思いました。

[プロ野球] 阪神、首位キープ

2015年9月5日の試合が終了した時点で、セントラルリーグの順位は、
1位阪神、2位ヤクルト、3位読売です。

本日(9月5日)のゲームでは、首位の阪神が中日に勝ち、
2位ヤクルトと3位読売がともに負けましたので、
1位と2位のゲーム差は1.5ゲームに、
1位と3位のゲーム差は2.5ゲームに、また少し広がりました。

成り行きが注目されます。

[ライフハック]リスト化すべき項目

ツイッターでこういうのが流れてきました。

リスト化しておくと必ず役立つ9項目
https://twitter.com/Copy__writing/status/639742650162114560



いいですね。こういうの。このリストが役立ちます。